人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体の筋トレ

「日本舞踊は心と身体の筋トレになるんです」

最近、インタビューのお仕事でお会いした
日本舞踊の師範・藤間裕志朗さんのお言葉でございます。

静かな動きに見えて、実はものすごく体力を使う→身体の筋トレ。
様々な思いや情熱を着物に隠して、表面上では分からないところで
内なる感情を表現する。役柄を通して人の気持ちを思いやるようになる→心の筋トレ。

なるほどです。

日舞の先生なんて、畳のふちを踏もうものならビシーッと扇子が飛んできて
怒られそう…と勝手な思い込みでビクビクしていたんですが、
ところがどっこい。

ものすごくフレンドリーな先生で、日舞に対する先入観が吹き飛びました。
周囲が一瞬にしてぱっと明るくなるという、まさに太陽のようなお人柄。
気が付けば、ものすごいパワーをもらって元気になっていました。

日舞を始めたのが、結婚、出産後の28歳の頃だというのも
すごい。修行期間がとにかく楽しくて仕方なかったというものすごい。

最後にもう一つ、印象的だったお言葉。

「飛んできた球は、とりあえず受けてみる。
それから、どうするか考えてみればいいじゃなーい。
投げてみてもいいし、落としてもいいんだしね」

ちょっぴり堅苦しく考えることが多かった最近のワタクシ。
すっと肩の力が抜けて、その通りだなーと素直に思うことができました。
よかった、よかった。
by mojikakuhibi | 2009-12-15 17:40 | 今日のモジカク仕事