ご近所シリーズ

小倉名物・ぬか炊きのお店がご近所にあると聞きつけて、
さっそく行ってまいりました。

といっても、木・金・土曜日しか営業していないとあって、
なかなかチャンスがなく、ようやっとこ実現。
何ともカワイイ看板の先、細い路地にある小さなお店「まいこのぬか炊き」です。
e0179466_1423857.jpg

e0179466_14232160.jpg


予約優先みたいなので、朝11時に電話予約して、
無事、ちりめんじゃこといわしのぬかだきを手に入れました☆
e0179466_1424326.jpg


40年モノのぬか床で2日間じっくり炊いたぬか炊き、それぞれ魚に合わせて
ぬかや調味料を調整しているらしい。

もうどれもこれもゴハンに合う合うーー。
あっさりめのちりめんじゃこは、おにぎりはもちろんパンにのせたりはさんだりしても
美味しいそうな。今度ぜひ試してみよう。

なんでしょうか、年齢を重ねたからでしょうか。
昔はさほど興味もなかったのですが、ここ最近ぬか炊き、ぬか炊きの気分です。

今度、ぬか炊きパーティーしたいです。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-08-29 14:33 | 今日の美味