カテゴリ:今日のパン( 12 )

イチジクとクルミのケーキ

e0179466_10561886.jpg


薄力粉がなかったので、強力粉で生地を作ってみたら、焼きそこないのパンのようなケーキに。

でも味はヨシなので、成功ということにします~。
豆乳とシナモンが隠し味。砂糖なしだけど、メープルシロップで程よい甘さになってました。

イチジクがいい仕事してます。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-05-15 10:56 | 今日のパン

ピタパン

e0179466_8544916.jpg

焼きすぎてカッチカチのおせんべいみたいになったり、
まったくふくらまなかったりと失敗を重ねてついに!ピタパンが完成しましたぁ。
アボカド&カレーのチキンサンド。
中にいろいろつめられるのが面白くて、
次は何をぎっしりつめてやろうかと思案中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-04-03 08:54 | 今日のパン

スコーンとベーグル

e0179466_22312374.jpg

ちょっと張り切って、大量生産。

オレンジピールのスコーンはやや好評なので、おすそわけ用に。

カボチャのベーグルは…相変わらずのはちゃめちゃな形なので、自分用に。

日の目を見るのは、いつになることやら…
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-02-15 22:31 | 今日のパン

スコーン

同じパンを作り続けるという宣言をあっさり撤回。
天然酵母で作るスコーンに挑戦してみました。

e0179466_1715423.jpg


ちょっと甘さ控えめ過ぎたので、ジャムが必要だったかも。

誕生日に友人からプレゼントしてもらった本に、
それはそれは素敵な天然酵母を使ったパン&お菓子のレシピがたくさん紹介されていて
テンションがあがりました。

これから、どんどこ新たなレシピに挑戦しようと思いますー。
e0179466_1719144.jpg


[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-31 17:21 | 今日のパン

放置

しばらく放置してたら、元種がえらいことになってたので、慌ててパンを作成中。
e0179466_211267.jpg

元気に育ち過ぎの元種だけでは画像がどうもあれなので、
いつも使っている材料をちらりご紹介します。
e0179466_2112654.jpg

砂糖はやさしい甘さのきび砂糖。
塩は何となく好きなので、ヒマラヤンピンクソルト。あとは、国産小麦と全粒粉、水だけです。

最近はもう新たな挑戦をやめて、ひたすら同じレシピを極めてやろうと。

単に面倒なだけですが。

e0179466_2112687.jpg

それから!
素敵ご夫婦のお友達から教わった、大人のポテサラも作ってみました。

クリームチーズと味噌が隠し味。
黒胡椒がこれまた良い味に仕上げてくれるのです。
お酒にもパンにも合いますな。

芋好きにはたまりません。
素敵なレシピをありがとう!
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-16 21:12 | 今日のパン

ベーグル

e0179466_14432125.jpg

考え事があるときには、パンを焼くに限ります。

今日はベーグル。

つやつやでむっちりとした焼き上がり(中心の穴がほぼない…)を見たら、
ちょっと笑えて元気になりました。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-12-13 14:43 | 今日のパン

天然酵母エキス

e0179466_22355421.jpg

現在、酵母エキスを追加で作成中。

1>煮沸消毒したビンに、干しぶどう70gを入れて、水をビンの7分目まで注ぐ
2>砂糖を10g程入れて、4~5日放置

これだけで、不思議なことに干しぶどうがぶくぶくと発酵してくれるのです。
初めて作ったときは、「育ってる」感じが何ともオモシロくて、
毎日毎日ビンを振ってしまったので、かなり濁ったエキスが出来てしまったのですが…。
(写真の小さいビンの方)

今回は、シュワシュワ音を立てるぶどうちゃんを
なるべく見ないフリをして、かまいすぎないようにぐっと我慢。
成功のようです!やったー。

このエキスを、今度は全粒粉や強力粉と混ぜて、
さらに4~5日放置して発酵させたものが「元種」で、
これを生地に入れることで、パンがふっくらとふくらむのです。
ドライイーストなどの替わりになるものですね。

この「元種」も、最初は粉とエキスのバランスが悪くて、大失敗したんだけど
今は無事元気に育ってくれてます。

「元種」作りのお話は、またの機会に…。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-08-05 22:49 | 今日のパン

カンパーニュとバナナクッキー

e0179466_2151972.jpg


今日はフランスパン粉を使ったカンパーニュ。
やっと外に出せる形に焼き上がりました。

ついでに、バナナクッキーも。
天然酵母の元種を入れたので、
しっとりもっちりのクッキーになりやんした。

でも!最後の「塩ひとつまみ」を入れ忘れたので、
何だかぼんやりしてちょびっと物足りない味に。

はちみつとバナナで甘さはあるんだけど、
その甘さをひきたてるほんの少しの塩の存在って、
かなり重要だなぁ。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-07-25 21:09 | 今日のパン

フォカッチャ

e0179466_10114465.jpg

はじめて焼いてみたら…、やっぱりへんてこな形に。
ふくらみすぎているのかいな。
でも!
ほんのり塩とオリーブオイルの香りがきいていて、味は◎。
もっちもちの食感もよーいと自己満足です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-07-23 10:10 | 今日のパン

プチパン

e0179466_12253482.jpg

最近のレギュラー選手は、このプチパン。
切らずにそのまま食べられるところがお気に入り。
相変わらず形はバラバラだけども…。
タモリさんのサングラス風に2個がくっついてます。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-07-20 12:29 | 今日のパン