カテゴリ:今日の手作り( 4 )

ココナッツアーモンドクッキー

去年買ったココナッツパウダーの賞味期限が切れていたので(汗)、
何か作らねば!と適当にありあわせの材料でクッキーを焼いてみました。

☆テキトーレシピ☆
◎全粒粉 30g
◎薄力粉 50g
◎米粉 30g
◎ココナッツパウダー 20g
◎てんさい糖 20g
◎塩 ひとつまみ
◎天然酵母 小さじ1
(ベーキングパウダーなら小さじ1/2)

■蜂蜜 大さじ1
■オリーブオイル 大さじ1
■豆乳(牛乳、リンゴジューズ)

◎をふるいもせずにボールにIN!
さらに■を加えて、ぐるぐる混ぜる!

豆乳は、生地がしっとりまとまるまで
加え続けます。

あ、アーモンドがあったので刻んで混ぜてみました。
で、170℃のオーブンで焼くこと17分。
e0179466_1132544.jpg


ココナッツの甘い香りがたまらないクッキーができました。
焼きたてはしっとりだったのに、しばらく置くと歯がかけそうなくらい
ハードになっていたので、粉の配合は改善の余地がありまくりですが。

ココナッツの香りって、とっても幸せな気持ちになりますよね〜♪
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-18 11:29 | 今日の手作り

シフォンケーキ

e0179466_13275587.jpg

焼くたびに下手になっていくのはなぜでしょう…

今日はてっぺんに大きな穴をあけてしまいました(涙)

しかし味は美味しい!
米粉なので、もちもち~。甘さ控えめなので、ぺろり平らげてしまいそうです。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-10-24 13:27 | 今日の手作り

リップグロスとクールボディスプレー

e0179466_15411243.jpg

友達のプレゼント用に初めて作ってみたリップグロス。
思いのほか、よくできましたー。
イチゴジャムのよう…。

それと、べたつく肌にしゅっとひと吹きすれば、
ひんやーりするクールボディスプレー(青いボトル)。

精製水45ml
無水エタノール5ml
精油→ハッカ3滴、ペパーミント3滴、サイプレス3滴

精製水、エタノール、ハッカの精油はほとんどの薬局で手に入るから便利。
混ぜるだけの簡単レシピでございますー。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-07-28 15:50 | 今日の手作り

BBクリーム

e0179466_15185660.jpg


韓国に行かないと手に入らないと思っていたBBクリームが作れてしまった!
…といっても、マンデイムーンというお店で、
キットを購入しただけなのですが。

必要な材料はすべて計量されてセットされているので、
混ぜるだけで完成!
自分で用意したのは、ビーカー、精製水、泡だて器だけ。
おほほ。簡単。

いや、商品そのものを買ってしまったほうがもっと簡単だけど、
自分で作るメリットは、原材料を全部把握できること。

それから、自分の肌に合わせて色を調整できること。
(完成品はちょびっと色黒すぎたかも)

デメリットは、防腐剤などが入っていないので冷蔵庫での保存が必要、
3週間以内には使い切らなくちゃいけないということ。

でも、まぁ、食べるものと同じで、直接肌につけるものが、
そんな何ヶ月も何年も保存可能だということのほうがちょっと恐い。

新鮮なものを新鮮なうちに体に取り込むって、大切です。

さて。試してみたところ、しっかりカバー力があって、かなりよい感じ。
それにつやっとした潤い感もプラスされて、乾燥知らずです。
というわけで…星、3つー★★★(唐突)
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-07-24 15:15 | 今日の手作り