カテゴリ:今日の美味( 17 )

ご近所シリーズ

小倉名物・ぬか炊きのお店がご近所にあると聞きつけて、
さっそく行ってまいりました。

といっても、木・金・土曜日しか営業していないとあって、
なかなかチャンスがなく、ようやっとこ実現。
何ともカワイイ看板の先、細い路地にある小さなお店「まいこのぬか炊き」です。
e0179466_1423857.jpg

e0179466_14232160.jpg


予約優先みたいなので、朝11時に電話予約して、
無事、ちりめんじゃこといわしのぬかだきを手に入れました☆
e0179466_1424326.jpg


40年モノのぬか床で2日間じっくり炊いたぬか炊き、それぞれ魚に合わせて
ぬかや調味料を調整しているらしい。

もうどれもこれもゴハンに合う合うーー。
あっさりめのちりめんじゃこは、おにぎりはもちろんパンにのせたりはさんだりしても
美味しいそうな。今度ぜひ試してみよう。

なんでしょうか、年齢を重ねたからでしょうか。
昔はさほど興味もなかったのですが、ここ最近ぬか炊き、ぬか炊きの気分です。

今度、ぬか炊きパーティーしたいです。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-08-29 14:33 | 今日の美味

早起きのご褒美。

これまで一度も取材に行けなかったお店→「虎家のパン」。

理由は朝早い時間に取材に行かないと、売り切れてしまうから。
お客としてもなかなか早朝アタックをする勇気がなかったのですが、
この春、ご近所さんに引っ越してきましたので!これはご挨拶にいっとかないと!

いよいよ、初「虎家のパン」だと息巻いて、土曜日の朝7時半にすっぴんで飛び出したのですが、
何とすぐ前の人で売り切れてしまいました~という残念な状況。

むむむ。翌週、今度こそは!と6時半に飛び出して(これが精一杯の早起き)、
何とかリングドーナツとあんドーナツを買うことができました。

カレーパンはすでに売り切れでしたけど…。

全て1個40円。
値上がり前は30円。

おおざっぱにがさっと一緒に袋に入れられてるところも、
1個1個形がととのってない、手作り感あふれるところもいいですよねぇ。

揚げたてで、ほんのりあたたかいドーナツを抱えて、
にんまり幸せな気分で家に戻ったのでした。

お土産で実家にも持って帰ったところ、
冷めてても、1日置いてもまだ美味しかった!とのこと。

だからみなさん、30個ずつ!とか大量購入してたんですね~。
「虎家さん」、これからも早起きしたときはお世話になります☆
e0179466_14485817.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-27 14:54 | 今日の美味

パンの日。

本日のおしゃれランチ
e0179466_20564678.jpg

e0179466_20575548.jpg

モノレール平和通り駅前の「ミュゼ」というお店にて。(甘栗太郎の3階でございます)

黒豚スペアリブとキノコのトマト煮込み~新ジャガイモのコンフィ添え~
10品目のリーフサラダ
ミックスビーンズのサラダ
手作りパン
ドリンク
1,000円

ほろほろの黒豚が美味しかった~♪
ミックスビーンズのサラダは、オリーブオイルと塩だけでさっぱりの味付け。
ぜひ真似してみたい♪

その後は、パンの先生をおウチにお招きしてのパン教室。
e0179466_213680.jpg

ひさしぶりに手ごねをしたので、腰をやられたけれど
先生のすばらしいサポートのおかげでとっても美味しいパンが焼きあがりました☆

材料をその場で組み合わせながら創作したパンなので、名前はないのですが…
ブルーベリー+クランベリージャム+グラハム+アーモンドパンです。
ぐふふ。
欲張りすぎました。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-13 21:07 | 今日の美味

泣かない花嫁。

土曜日は、親友の結婚披露宴でした。

満開の桜、見事な快晴。
そして、最初から最後まで笑顔だった花嫁。
完璧です。

でも、さすがに懐かしい写真のスライドショーが
流れたときには、これまでのいろんなことが思い出されて
涙が…。(花嫁以外)

そんな私たちの涙を見事に引っ込めてくれたのが、
披露宴のフィナーレ☆花嫁のスピーチです。
普通はそこで涙の手紙というのが定番ですが、
泣かない花嫁はカンペも見ずに、それはそれはステキな
5分間のスピーチを繰り広げてくれました。

会場は爆笑と笑顔と拍手に包まれて、披露宴はお開きに。
いやー。本当に楽しかった。
何よりも、いつもみんなを笑顔にしてくれる彼女らしい披露宴でした。

私もしんみりこれまでの想いとかを手紙にしたためて
そっと渡そうかと思ったけれど、
いつも通りに、お腹が痛くなるほど笑って茶化して、
それをお祝いの気持ちに変えさせてもらいましたよ。

本当におめでとう。
離れていても、いつもいつも幸せを願っているよ。

あ。お食事も完璧に美味しかった!!!
会場は千草ホテルだったんですが、前評判通り♪
フレンチか和食かを選ぶことができるのもステキ〜。
お腹いっぱいだったのに、きゃぁきゃぁ言ってケーキビュッフェも
たんまり盛り込みました。
でもさすがにフルコースをいただいた後は、全種類制覇できず
残念無念。タッパーをしのばせていくべきでした。

e0179466_11215153.jpg





e0179466_11105911.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-11 11:12 | 今日の美味

お土産

e0179466_15284352.jpg

武雄温泉のお土産「たけおどら」をいただきました!
とっても上品な甘さで大変美味。

小豆、白餡、柚子、抹茶、栗の5つの味が楽しめます。

肩ごりごりで疲労コンパイの日々、甘いものだけが心の支えです…。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-02-10 15:28 | 今日の美味

Sola cafe

直方のステキカフェにてランチタイム。

山道をくねくね進んでちょっと不安になった頃に、突然現れる丘の上のお店=ソラ カフェです。

e0179466_22303279.jpg

日替りランチ850円。
野菜たっぷりの小鉢やお吸い物に、この日のメインはエビフライ♪
何だか安心できる、定番の味でした。
お母さんの味~とも言うのかな。

見晴らし抜群のお庭には、ソラピーちゃんのおうちが。
e0179466_2236123.jpg


「あひるなのか、だちょうなのか、そもそもあひるとだちょうはどう違うのか」と大騒ぎしていたら、
お店の人から「特別に~♪」とレタスをいただき、初めての「餌付け」体験。

ソラピーちゃん、レタスを見るなり、バークーッ!!!とものすごい勢いで食ついてきて、
さらに大騒ぎ。まぁ、噛まれることはないんですけど。
「やだー、食べさせてないみたい。はずかシー」とお店の人が照れてました。

ソラピーちゃんと触れ合ったり、お庭のブランコに揺られたり、
妙齢の女子たちがきゃぁきゃぁ大はしゃぎ。
きっと、チビッコ連れのファミリーも大満足のカフェだと思います~。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-11-20 22:43 | 今日の美味

バウムクーヘンだらけ

e0179466_19515423.jpg

スウィーツフェスティバル初日に参戦!

お目当てのファボリで、バウムクーヘンを購入してみました〜。

よりしっとり食感の「焼き立てバウム」と、
スウィーツフェスティバル限定という「ヘーゼルナッツ」「抹茶」をセレクト。

気になったブルーベリーの「ミニカラーバウム」を選んだところで、
「ミニは3個で1000円ですヨ!」と言われ、
「じゃ、じゃあ」とバナナとキャラメルを追加し、結局バウムクーヘンだらけで予算オーバー(涙)。
いやぁ、フェスティバルって正常な判断を奪いますね。

明日は兄宅のお引っ越しなので、
手土産に持って行って、ついでに全部の味見をさせてもらおうと企み中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-11-20 19:51 | 今日の美味

THE☆芋

e0179466_20512256.jpg

思わず買ってしまった、でっかいスイートポテト。


ドンクの松蔵ポテトでございます。


100グラム231円、これで1個500円と、ちょっとお高めですが、芋のためなら…!


おすすめの食べ方を参考に、レンジで温めたスイートポテトにクリームチーズ&はちみつを沿えてみましたよ。


しーっとりとなめらかなポテトに、爽やかなクリームチーズの酸味が意外に合う!甘さも控えめになるので、いくらでも食べられます~。


いやー、芋って素晴らしい♪


松蔵ポテトはコレットB1Fで16日まで期間限定販売中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-11-12 20:51 | 今日の美味

関門海峡花火大会

に行ってきました。

今回は贅沢にも、地べたではなく屋内で鑑賞
しかもブッフェ&フリードリンク付きでございます。
ロケーションが最高です!ブリリアンサ門司港

この日は通常よりもお値段高め!というので、こりゃ大変、
花火が始まるまでに食べまくらなきゃ!と乾杯もそこそこに料理をテーブルに並べましたョ。
e0179466_1826195.jpg


お寿司に刺身~♪と喜んでいたのもつかのま、
浴衣の帯がぎゅうぎゅうに苦しくなって
みんなの食欲がトーンダウン。
ブッフェのときは、洋服(ワンピース)に限ります。

そんなこんなで、花火がスタート。
久しぶりに目の前であがる大迫力の花火を満喫しました。

ところが…人間てわがままですね。
あまりにも花火が近すぎて、首が痛いと文句を言う始末。
外のデッキできゃぁきゃぁはしゃいでいたのも最初の30分くらいで、
後は涼しい店内に戻ってしまいました。(いろいろと反省)
e0179466_18344968.jpg


最後はフルーツ盛りにアイスクリームで占めました。
e0179466_18282243.jpg


あんまり食べられなかったねーと言いつつ、再度お料理を眺めていたら、
最初にはなかった鯛の塩釜焼きを発見!
もちろん、いただきました。
夏バテなんて知らない、そんな私の夏2010です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-08-15 18:46 | 今日の美味

禁断の

e0179466_17325510.jpg

ジェラートに手を出してしまいました。

しかもトリプル。

あまりお目にかかれないバビのジェラートがコレットの地階で販売してるんです。7月19日までの期間限定というから、こりゃ大変と向かったのですが。

なかなか1つに決められなくて、勢いで選んだのはピスタチオ、抹茶、ココナッツ。

ピスタチオはとても濃厚で、大人の味!
抹茶、ココナッツも濃厚で、ちょっとイタリア人並の濃さでした。

友人が選んだヨーグルトがかなり好評で、友人は次はヨーグルトをトリプルにする!と鼻息荒く宣言してました。

私も次はヨーグルトをメインで…。

19日までなので、皆さんもよろしければゼヒ!
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-07-15 17:32 | 今日の美味