カテゴリ:今日の美味( 17 )

パワーランチ解禁!

しばらく、ぐっと我慢していた、ボリューム満点ランチをついに解禁。

そこは、毎回「いやー、やられた!」と
腹一平(はらいっぺー)にさせられてしまう「食堂ぱんち松吾郎」でございます。

午後の仕事がまるつぶれになるのは確実という、大変危険な場所。
でも、でも、ひさしぶりだから!と言い訳して向いました。

悩みに悩んで、揚げ物じゃないし!と注文したのが
「生サーモンのカマ焼き定食」880円。
e0179466_17514664.jpg

乗せすぎですよね?

同行者は迷わず、「チキン南蛮定食」880円。
e0179466_17523243.jpg

大盛りでも何でもなくて、これで普通です。
e0179466_1753570.jpg

お昼の定食は全て880円で、小鉢も充実してます。

私が今まで戦いを挑んだメニューは…
タイの天ぷら、ホタテフライ、ブリの照り焼きなどなど。
ホタテフライなんて、回転焼き?という大きさがゴロゴロ。
ブリも、やっぱりてんこ盛りで、サービス過剰も甚だしいです。

今日は、がっつし!という気分のときは、ぜひ。
手強いですから、朝は抜きでという姿勢で試合に臨むのがベストですよ~。

食堂ぱんち松吾郎
小倉北区魚町3-4-6 ワタナベビル2F
ランチ月~金11:00~15:30
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-05-20 17:47 | 今日の美味

マクロビスイーツ

以前から興味があったマクロビのイベントに行ってきましたー。

先生は、八幡西区にあるマクロビオティックスクール・アンジェリカの長島慶子先生。

とーっても素敵なキャラクターで、一瞬にしてとりこに。
(以前、チーズの美味しい国にいたので、ちょっと日本語が苦手なんです…というところとか)
マクロビの深い部分についても、わかりやすい言葉でお話されて、すんなりと心に入ってきました。

一番、共鳴できたのは、「女性には甘いものが必要なんです!」ということ(あはは)。
今回のイベントで作った、さつまいもとリンゴのカップケーキ。
e0179466_17471555.jpg

砂糖は使っていないのに、さつまいもとリンゴのやさしい甘みでほっこり幸せな気分になるスイーツです。

それに、魚もお肉も全てダメと、ガチガチに凝り固まってしまう必要もないんですよーという先生の言葉に、
気持ちがずいぶんと楽に。

身体と心のためにはマクロビがよいとわかっていても、
目の前にお肉がでてきたら、私間違いなく「うほほーい」と食べてしまうので。
一生、鶏の唐揚げが食べられないとなると、私にはマクロビなんて絶対無理だーと思っていました。

1週間に1日でもよいので、時間と心に余裕のあるときに、
ゆっくり玄米を炊いて、できるだけ砂糖を使わないスイーツを作って、
というのが現在の私の目標です。

e0179466_17464216.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2010-04-21 17:49 | 今日の美味

ハニー。

以前、お仕事でお世話になった方が、事務所に遊びに来てくれました。

何かと節目、節目にお会いする機会が多く、
いろいろと不思議な縁を感じる方なのです。

お祝いにーといただいたのが、
「HACCI 1912」のはちみつ。
↑ハッチ。みなしごの方か、はたまたグッチの方か、どちらに関係があるのかは不明です。

パッケージからも、セレブな香りが!!!
e0179466_1817298.jpg


色の薄い方がメキシコオレンジ、濃い方がグァテマラコーヒー。

さっそくオレンジのはちみつを紅茶に入れていただいてみました。
e0179466_18185829.jpg


もう、そのままごくごく飲みたくなるほどオレンジの香りがすばらしく、
紅茶にもぴったり~。とても優雅な気持ちになりました。

珍しいコーヒーのはちみつは、ちょっぴりほろ苦い香り。トーストはもちろんコーヒーにも合うそうで。
いろいろなパンやドリンクに合わせてみようと思っております。

サイトを見ると、はちみつ洗顔石けんやサプリメント、
美容液入りのはちみつなども販売しているようで、石けん&美容液フリークとしては、
ぜひ試してみたい!とテンションがあがります。

ショップは残念ながら北九州には未上陸…。
「HACCI 1912」
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-03-25 18:39 | 今日の美味

かき祭り

e0179466_14393925.jpg

門司でかき三昧ランチ。
豊前の一粒がきだと、かきが苦手でもぺろりといけてしまうから不思議です。
e0179466_14393967.jpg
e0179466_14393985.jpg

かきフライも、全くクセがありませぬ!
e0179466_14393919.jpg

しめは、かき雑炊で。ごちそうさまでした。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-17 14:39 | 今日の美味

沖縄土産

e0179466_21442483.jpg

か、かわいい…。

まろやかなチキン味だそうです。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-12-31 21:44 | 今日の美味

北九州スウィーツフェスティバル

e0179466_21545811.jpg

コレットで今日から開催されている「第2回北九州スウィーツフェスティバル」。

このイベント限定のスウィーツが登場したり、イートインスペースでいろいろなお店のメニューを食べ比べることができたりと、甘いもの好きにはたまらない祭りになってます。

八幡西区のフカツコーヒーのブースをのぞいてみると、新登場の金ごまプリンを発見!

ヨーグルト風味の金ごまプリンに、3種のベリーソース。そのどちらにもコラーゲンペプチドが贅沢に使われているそうです。

最近、コラーゲンという言葉に弱いので早速購入してみました〜。

ベリーソースがとても爽やかな大人のスウィーツ。黒ごまとはまた違った魅力で、これまたくせになりそう。
市内のショップの他、福岡市の16区、中間市のミュゲなど、全28店舗が参加。コレット4階で23日まで開催中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-11-19 21:54 | 今日の美味

ジムの後のお楽しみ

最近、ジム始めました。
(冷やし中華始めました。的に)

体を動かすということをすっかり忘れていたので、
びしびしと筋肉痛にやられている毎日ですが、
3ヶ月で体の細胞が生まれかわると聞いて、
とりあえず3ヶ月は続けてみようと心に誓ったのです。

そしてこのたび、めでたく1ヶ月継続達成!

というわけで、一緒に通っている友人と「ドゥルセアルテ」でベーグル祭り。
e0179466_10264296.jpg


ものすごく美味しいマカロンやケーキや生キャラメルが並ぶ、
危険な危険なスイーツショップなのですが、金、土、日のみ
焼きたてのパンまで登場しているのです。

ケーキやスイーツと同様、良質な素材を使ってるなぁとわかる
何ともリッチな味わいのベーグルとスコーン。

テイクアウトはもちろん、カフェスペースでいただくことも可能です。

体を動かして消費したカロリーは完全に取り戻しましたが、
ぐうたらな私たちでも1ヶ月継続できたご褒美ということで
無理やり納得。

うっかり毎回通いそうなので、ご褒美は1ヶ月に1回だけだぞ!
とお互い誓い合いました。


ドゥルセアルテ
北九州市戸畑区天神2-10-7
093-881-7256
10:00~19:30
月曜休(祝日は営業、翌日休)
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-09-06 22:22 | 今日の美味