<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北九州スウィーツフェスティバル

e0179466_21545811.jpg

コレットで今日から開催されている「第2回北九州スウィーツフェスティバル」。

このイベント限定のスウィーツが登場したり、イートインスペースでいろいろなお店のメニューを食べ比べることができたりと、甘いもの好きにはたまらない祭りになってます。

八幡西区のフカツコーヒーのブースをのぞいてみると、新登場の金ごまプリンを発見!

ヨーグルト風味の金ごまプリンに、3種のベリーソース。そのどちらにもコラーゲンペプチドが贅沢に使われているそうです。

最近、コラーゲンという言葉に弱いので早速購入してみました〜。

ベリーソースがとても爽やかな大人のスウィーツ。黒ごまとはまた違った魅力で、これまたくせになりそう。
市内のショップの他、福岡市の16区、中間市のミュゲなど、全28店舗が参加。コレット4階で23日まで開催中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-11-19 21:54 | 今日の美味

奄美最終日。

シルバーウィークから早くも2ヶ月が過ぎ…。

いい加減、更新しないとずっと旅に出たままになっているようなので(汗)、
いよいよ「奄美最終日」でございます。

最後のランチは「奄美きょら海工房」のカフェにて。

ここは、前回訪れたときにはまだオープンしていなかったんですが、
「ほほー、こんなオシャレなカフェが奄美にも」というようなお店です。

e0179466_22424719.jpg


オープンテラスもありましたが、あまりの暑さに店内の席へ。
(今となっては、暑いなんて夢のよう…)
席に座ると、こんな景色が目の前に広がります。
e0179466_22452082.jpg


四角豆のサラダ。この四角豆というのが、ホントに美味しくてびっくり。
帰りに鹿児島の道の駅で見つけて、迷わず購入しました。
ああ、もう一度食べたい…。
e0179466_22473559.jpg


島豚パスタやら鶏飯ピザやら、たんかん(南の島のみかん=とっても甘い)のシャーベットやら。
e0179466_2250419.jpg
e0179466_22501560.jpg

e0179466_22513882.jpg


目の前に広がる景色とゆっくり流れる時間と。
それだけで贅沢なのに、お腹までいっぱいになって(食べすぎ)
この上ない幸せ気分。

ちなみに、奄美きょら海工房
では、スイーツやジャム、焼きたてパン、黒糖などなども販売されていて、お取り寄せもできます。

ランチ後は、友達のご友人(奄美在住)に案内されて、
グアバ取りへ。

グアバって、ジュースとかお茶ではよく見かけるけど、
果実はあまりというかほとんどお目にかからないですよねぇ。

実は、私も今回のお宿で初めて果実をいただきました。
e0179466_2335226.jpg

香りがすでに南国ーという感じで、ほどよい酸味。ビタミンA、Cが豊富なんだそうです。

グアバがたくさん自生している奄美では、特に人気があるフルーツという訳でもないらしく…
みなさん、あまり食べないのだそう。

そこで、我々はきゃっきゃ言って、道端の木になっているグアバを取りに取りました!
e0179466_2395661.jpg
e0179466_2310880.jpg
e0179466_23102034.jpg


途中、軽トラに乗った地元の人に「あっちの方がいっぱいあるよー」なんて教えてもらいながら。

いやぁ、普通の旅行では味わえないレクレーション=「グアバ取り(盗り)放題」に
大満足でした。

次回は、「パパイヤ取り(盗り)放題」の予定です。

そんなこんなで、今回もよく食べたなーという結論。

自分へのお土産は…。
e0179466_2323219.jpg

島バナナに島味噌、乾燥パパイヤでございますー。
[PR]
by mojikakuhibi | 2009-11-18 23:30 | 旅に出ました