<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スコーン

同じパンを作り続けるという宣言をあっさり撤回。
天然酵母で作るスコーンに挑戦してみました。

e0179466_1715423.jpg


ちょっと甘さ控えめ過ぎたので、ジャムが必要だったかも。

誕生日に友人からプレゼントしてもらった本に、
それはそれは素敵な天然酵母を使ったパン&お菓子のレシピがたくさん紹介されていて
テンションがあがりました。

これから、どんどこ新たなレシピに挑戦しようと思いますー。
e0179466_1719144.jpg


[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-31 17:21 | 今日のパン

かき祭り

e0179466_14393925.jpg

門司でかき三昧ランチ。
豊前の一粒がきだと、かきが苦手でもぺろりといけてしまうから不思議です。
e0179466_14393967.jpg
e0179466_14393985.jpg

かきフライも、全くクセがありませぬ!
e0179466_14393919.jpg

しめは、かき雑炊で。ごちそうさまでした。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-17 14:39 | 今日の美味

放置

しばらく放置してたら、元種がえらいことになってたので、慌ててパンを作成中。
e0179466_211267.jpg

元気に育ち過ぎの元種だけでは画像がどうもあれなので、
いつも使っている材料をちらりご紹介します。
e0179466_2112654.jpg

砂糖はやさしい甘さのきび砂糖。
塩は何となく好きなので、ヒマラヤンピンクソルト。あとは、国産小麦と全粒粉、水だけです。

最近はもう新たな挑戦をやめて、ひたすら同じレシピを極めてやろうと。

単に面倒なだけですが。

e0179466_2112687.jpg

それから!
素敵ご夫婦のお友達から教わった、大人のポテサラも作ってみました。

クリームチーズと味噌が隠し味。
黒胡椒がこれまた良い味に仕上げてくれるのです。
お酒にもパンにも合いますな。

芋好きにはたまりません。
素敵なレシピをありがとう!
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-01-16 21:12 | 今日のパン