<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マクロビスイーツ

以前から興味があったマクロビのイベントに行ってきましたー。

先生は、八幡西区にあるマクロビオティックスクール・アンジェリカの長島慶子先生。

とーっても素敵なキャラクターで、一瞬にしてとりこに。
(以前、チーズの美味しい国にいたので、ちょっと日本語が苦手なんです…というところとか)
マクロビの深い部分についても、わかりやすい言葉でお話されて、すんなりと心に入ってきました。

一番、共鳴できたのは、「女性には甘いものが必要なんです!」ということ(あはは)。
今回のイベントで作った、さつまいもとリンゴのカップケーキ。
e0179466_17471555.jpg

砂糖は使っていないのに、さつまいもとリンゴのやさしい甘みでほっこり幸せな気分になるスイーツです。

それに、魚もお肉も全てダメと、ガチガチに凝り固まってしまう必要もないんですよーという先生の言葉に、
気持ちがずいぶんと楽に。

身体と心のためにはマクロビがよいとわかっていても、
目の前にお肉がでてきたら、私間違いなく「うほほーい」と食べてしまうので。
一生、鶏の唐揚げが食べられないとなると、私にはマクロビなんて絶対無理だーと思っていました。

1週間に1日でもよいので、時間と心に余裕のあるときに、
ゆっくり玄米を炊いて、できるだけ砂糖を使わないスイーツを作って、
というのが現在の私の目標です。

e0179466_17464216.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2010-04-21 17:49 | 今日の美味

[小倉北区]リンパリラクゼーションten ten

15歳の頃からの肩コリ持ちです。
ちょっとでもほっておくと、ひどいことになるので、
何かしらのメンテナンスが必要。

温泉、マッサージ、整体、ハリなどなど、いろいろ試してみるものの、
まだまだ1つのところに心を決められない、癒しジプシーです。

というわけで、今回訪れてみたのは、
小倉北区にあるリンパリラクゼーションten ten。

マンションの1室にある、プライベートサロン。
70分全身リンパドレナージュ+ヘッドマッサージで4500円。
コレ、初回お試し価格ではなく通常価格なので、びっくりです。

まず最初にフットバスで足を温めた後、鎖骨から丁寧にリンパを
流していきます。結構、しっかりめのマッサージなので、
最初は「おお!?」となりますが、次第に心地良~くなってうとうとしていると…
今度は脇をごりっとされます。鎖骨、脇、そけい部には、リンパ節があるので、
ここをしっかり流すと全身のリンパの流れがよくなるのは知識として
知っていたんですが、脇までも丁寧にもまれたのは初でした~。
もちろん、最初に「脇を触りますが、嫌だったら言ってくださいね」と確認されるので、
ご安心を。

その後、腕、指、足、うつぶせになって背中、足、再びひっくり返ってヘッドマッサージで終了。
事前に、肩コリがひどいです~と訴えていたら、肩、背中を重点的にやってくれたみたいで、
終わった後はゴリゴリの肩がゴリくらいになってました。

80分以上、もみにもまれて、ほえ~と魂が抜けた感じになるので、帰りたくない!
このままここに寝かせて!というかこのマンションに住まわせて!という気分に。

帰るとき、偶然にも知り合いにばったり会い、しかも同じマンションに住んでいると知って、
思わず家賃を聞き出してしまいました。えへ。


リンパリラクゼーションten ten
お値打ち度
★★★★
リラックス度
★★★
セラピストの方がアニメ声度
★★★★★!
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-04-15 16:51 | 今日の癒し

ピタパン

e0179466_8544916.jpg

焼きすぎてカッチカチのおせんべいみたいになったり、
まったくふくらまなかったりと失敗を重ねてついに!ピタパンが完成しましたぁ。
アボカド&カレーのチキンサンド。
中にいろいろつめられるのが面白くて、
次は何をぎっしりつめてやろうかと思案中です。
[PR]
by mojikakuhibi | 2010-04-03 08:54 | 今日のパン