<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早起きのご褒美。

これまで一度も取材に行けなかったお店→「虎家のパン」。

理由は朝早い時間に取材に行かないと、売り切れてしまうから。
お客としてもなかなか早朝アタックをする勇気がなかったのですが、
この春、ご近所さんに引っ越してきましたので!これはご挨拶にいっとかないと!

いよいよ、初「虎家のパン」だと息巻いて、土曜日の朝7時半にすっぴんで飛び出したのですが、
何とすぐ前の人で売り切れてしまいました~という残念な状況。

むむむ。翌週、今度こそは!と6時半に飛び出して(これが精一杯の早起き)、
何とかリングドーナツとあんドーナツを買うことができました。

カレーパンはすでに売り切れでしたけど…。

全て1個40円。
値上がり前は30円。

おおざっぱにがさっと一緒に袋に入れられてるところも、
1個1個形がととのってない、手作り感あふれるところもいいですよねぇ。

揚げたてで、ほんのりあたたかいドーナツを抱えて、
にんまり幸せな気分で家に戻ったのでした。

お土産で実家にも持って帰ったところ、
冷めてても、1日置いてもまだ美味しかった!とのこと。

だからみなさん、30個ずつ!とか大量購入してたんですね~。
「虎家さん」、これからも早起きしたときはお世話になります☆
e0179466_14485817.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-27 14:54 | 今日の美味

ココナッツアーモンドクッキー

去年買ったココナッツパウダーの賞味期限が切れていたので(汗)、
何か作らねば!と適当にありあわせの材料でクッキーを焼いてみました。

☆テキトーレシピ☆
◎全粒粉 30g
◎薄力粉 50g
◎米粉 30g
◎ココナッツパウダー 20g
◎てんさい糖 20g
◎塩 ひとつまみ
◎天然酵母 小さじ1
(ベーキングパウダーなら小さじ1/2)

■蜂蜜 大さじ1
■オリーブオイル 大さじ1
■豆乳(牛乳、リンゴジューズ)

◎をふるいもせずにボールにIN!
さらに■を加えて、ぐるぐる混ぜる!

豆乳は、生地がしっとりまとまるまで
加え続けます。

あ、アーモンドがあったので刻んで混ぜてみました。
で、170℃のオーブンで焼くこと17分。
e0179466_1132544.jpg


ココナッツの甘い香りがたまらないクッキーができました。
焼きたてはしっとりだったのに、しばらく置くと歯がかけそうなくらい
ハードになっていたので、粉の配合は改善の余地がありまくりですが。

ココナッツの香りって、とっても幸せな気持ちになりますよね〜♪
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-18 11:29 | 今日の手作り

鍋敷き。

「鍋敷きがほしいよー、カッティングボードにもなるようなら完璧ー」
とずっとうわ言のように言っていたら、母が「これ、あげるよ!」と。

それは、なぜか魚の形をした焼き杉の鍋敷き。
民芸調がイヤという訳ではないですけど、それは丁重にお断りして…
探し続けること1ヶ月。やっとこさ見つけました!!

コチラのお店

形といい、サイズといい、もう理想通り☆

1つひとつ丁寧に手作りされているので、届くまではしばらく時間がかかるのは十分納得の上で、
ぽちっと注文したところ…、先日の大震災が…。
お店があるのは山形。比較的、被害が少なかったとは聞いていましたが、
とても心配していたところ、「少し遅れますが、ちゃんとお届けします!」とわざわざお電話をいただきました。

メールでも、機械的な言葉ではなく、じんわりと心があったまるような気持ちが込められた
言葉が丁寧に綴られていて、とても感動。
極めつけは、商品と一緒に届けられた直筆のお手紙でした。
そこには「ずいぶんお待たせしてしまったお詫びに、お気に入りのパン屋さんのパンを送ります」と
書かれていました。

ううーん。涙。

直接お会いした訳ではないけれど、もうずいぶん前からの常連さんになった気分。
遠く離れた山形から、大切なモノを届けてくれて本当にありがとう♪
e0179466_12105080.jpg

そんなこんなで、2ヶ月以上かけて私のところに来てくれた
鍋敷きちゃん。こっそり名前も刻印してもらいました。
ちょっと鍋のシーズンは過ぎてしまったので、
これからはパンをガシガシ切って、乗っけて、活用しようと思っています。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-14 12:10 | 部屋づくり

パンの日。

本日のおしゃれランチ
e0179466_20564678.jpg

e0179466_20575548.jpg

モノレール平和通り駅前の「ミュゼ」というお店にて。(甘栗太郎の3階でございます)

黒豚スペアリブとキノコのトマト煮込み~新ジャガイモのコンフィ添え~
10品目のリーフサラダ
ミックスビーンズのサラダ
手作りパン
ドリンク
1,000円

ほろほろの黒豚が美味しかった~♪
ミックスビーンズのサラダは、オリーブオイルと塩だけでさっぱりの味付け。
ぜひ真似してみたい♪

その後は、パンの先生をおウチにお招きしてのパン教室。
e0179466_213680.jpg

ひさしぶりに手ごねをしたので、腰をやられたけれど
先生のすばらしいサポートのおかげでとっても美味しいパンが焼きあがりました☆

材料をその場で組み合わせながら創作したパンなので、名前はないのですが…
ブルーベリー+クランベリージャム+グラハム+アーモンドパンです。
ぐふふ。
欲張りすぎました。
[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-13 21:07 | 今日の美味

棚。

キッチンの調味料を置く棚と、カウンターの上の紅茶などを置く棚を作ってみました☆



ホームセンターに行って、木をカットしてもらって
柿渋を塗って出来上がり。
材料費は2つで3000円くらいでした。

残念なのは、ちゃんと乗せるもののサイズを計っていかなかったので、
オリーブオイルの瓶とか塩が入っている瓶とかが乗らなかったところ。
棚板の幅もよく考えずにボンドで固定しちゃったので、
その隙間に入るものを探して入れ込むというトホホっぷりですが。

全体的には満足!です。

写真はおしゃれっぽく加工してます。
実際はこんなにおしゃれっぽくはないです。にゃは。


e0179466_11545097.jpg
e0179466_1155022.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-12 11:48 | 部屋づくり

泣かない花嫁。

土曜日は、親友の結婚披露宴でした。

満開の桜、見事な快晴。
そして、最初から最後まで笑顔だった花嫁。
完璧です。

でも、さすがに懐かしい写真のスライドショーが
流れたときには、これまでのいろんなことが思い出されて
涙が…。(花嫁以外)

そんな私たちの涙を見事に引っ込めてくれたのが、
披露宴のフィナーレ☆花嫁のスピーチです。
普通はそこで涙の手紙というのが定番ですが、
泣かない花嫁はカンペも見ずに、それはそれはステキな
5分間のスピーチを繰り広げてくれました。

会場は爆笑と笑顔と拍手に包まれて、披露宴はお開きに。
いやー。本当に楽しかった。
何よりも、いつもみんなを笑顔にしてくれる彼女らしい披露宴でした。

私もしんみりこれまでの想いとかを手紙にしたためて
そっと渡そうかと思ったけれど、
いつも通りに、お腹が痛くなるほど笑って茶化して、
それをお祝いの気持ちに変えさせてもらいましたよ。

本当におめでとう。
離れていても、いつもいつも幸せを願っているよ。

あ。お食事も完璧に美味しかった!!!
会場は千草ホテルだったんですが、前評判通り♪
フレンチか和食かを選ぶことができるのもステキ〜。
お腹いっぱいだったのに、きゃぁきゃぁ言ってケーキビュッフェも
たんまり盛り込みました。
でもさすがにフルコースをいただいた後は、全種類制覇できず
残念無念。タッパーをしのばせていくべきでした。

e0179466_11215153.jpg





e0179466_11105911.jpg

[PR]
by mojikakuhibi | 2011-04-11 11:12 | 今日の美味